モバイルICTで介護事業のさまざまな問題を解決!

日本は2007年に世界で初めて超高齢社会(※1)に突入しました。これにより高齢者の健康をケアする病院や介護施設に加え、居宅介護支援による地域包括ケアシステムの整備が急務となっています。
居宅介護事業者への期待が高まる一方で、看護・介護記録や請求書などの書類作成作業の効率化や介護人材の確保、さらには経営状態の分析などの課題を抱えている介護事業所は多いのではないでしょうか。
業務効率、人材管理、経営分析などの介護事業者が抱える、さまざまな業務課題を解決するソリューションが、タブレット端末とICTを活用した業務支援サービス「HOPE LifeMark-WINCARE for docomo(ホープ ライフマーク-ウィンケア フォー ドコモ) 」です。

  • ※1 総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合が、21%を超えた社会のこと。

介護事業者向けソリューション

介護事業者が抱える現場の悩みや経営の課題を
クラウドによるIT化で解決する新しいプラットフォーム
「HOPE LifeMark-WINCARE for docomo」は、訪問介護、訪問看護、通所介護、および居宅介護支援事業に携わる企業・団体さまを対象に、モバイル端末を活用してケアプラン・サービス実施報告書(サービス計画書・介護記録・看護記録など)の入力をサポートし、介護現場での書類作成作業の効率化を実現する業務支援サービスです。
本サービスでは、看護・介護記録からレセプト請求までのデータをクラウドで一元管理します。リアルタイムで利用者数、売上などのデータが管理・見える化されることにより、統計分析などの経営力強化をサポート。
介護の業務サービス内容(居宅介護支援・訪問介護・訪問看護・通所介護)やスタッフ人数などの事業規模に合わせた月額利用の料金プランを設定しています。

利用イメージ

「HOPE LifeMark-WINCARE for docomo」
課題解決モデルケース

介護業界によく見られる課題とモバイルICT活用による解決策をご紹介

「HOPE LifeMark-WINCARE for docomo」の特長

1

モバイル端末を活用したリアルタイムな情報共有の実現

モバイル端末によって訪問先で記録した介護情報をリアルタイムで連携。これまで訪問介護スタッフの負担となっていた、事業所に戻ってからの記録転記や会計作業が軽減されるため、時間の有効活用や、労働環境の改善が期待できます。
また、事業所からの連絡事項の確認やスケジュール(シフト)調整・追加・変更をいつでも、どこでも確認・調整することができます。
モバイル端末にはデータを残さないため、万が一の紛失時にも安心です。

2

経営力強化をサポート

利用者数や売上などの経営分析に必要な情報を統計分析する機能によって、経営者は、経営状況のわずかな変化に気付くことができ、課題へのリアルタイムな対応が可能となります。
月初に作成した予測金額に対して、売上がどのように推移しているかを日々確認する機能など、豊富な統計分析機能を備えています。
利用者数や売上などの数字による経営状態の“見える化”で経営者が抱える悩みを解決する糸口を提示することによって、経営力強化をサポートします。

3

充実した機能

業務支援機能

記録登録・情報共有までの事務作業を一括入力でき、請求データの作成までをスピーディーに完結することが可能です。
スタッフが効率的に仕事をこなせるようになり、看護・介護記録の転記、会計作業などの業務時間が短縮されるため、訪問介護スタッフと職場の信頼関係向上が期待できます。

機能詳細

  • スタッフ・関係者間のスケジュール調整・確認
  • 看護・介護記録に写真・動画の登録が可能
  • 請求に関する書類作成を支援するアラート機能で抜け漏れ防止
  • 手書きによる転記作業は不要
  • 介護報酬改定や診療報酬改定、消費税改定などの法改正にも対応
スタッフ間でのスケジュールも確認可能
タップ形式の操作でバイタル結果をカンタン登録

統計分析機能

利用者数統計や売上予測など、さまざまな統計資料で経営状況の分析が可能です。
月初に作成した予測金額に対する売上推移を月途中に確認できるなど、経営分析力の強化をサポートします。

機能詳細

  • 売上推移を自動で予測する機能
  • 複数拠点の会計データをワンクリックで集計
  • 提携病院のベッド稼働状況もリアルタイムに確認可能
  • 相談情報の件数を統計データとして出力
  • 利用者数の統計を要介護度別などで自動集計
  • 複数のデータベース構成でも指定データベースだけの統計帳票を集約・出力可能
月初に作成した予測金額に対する売上の推移を月途中に確認できる

エラー修正支援機能

レセプト・請求系業務でのエラーが起こったとき、エラーの内容が表示されるため、効率的に修正対応することが可能になります。
ミスの発見が容易になり、スタッフ1人ひとりが少ない時間で多くの業務を完了できるようになります。

機能詳細

  • レセプト・請求系業務から修正対象の業務画面を直接起動
  • 返戻通知情報にも対応。スムーズな修正作業が可能
エラー内容が具体的に表示される
修正対象業務を直接起動できるため、効率的に作業できる

4

あんしんのサポート

サポートセンターには、介護現場業務や介護制度に精通した専門スタッフが常駐しているため、さまざまなお困りごとに万全の体制で電話サポート。ご利用料金はパッケージプランに含まれているので、安心してご利用いただけます。

プラン・料金について

プラン・料金についてはこちらをご覧ください

メールマガジン登録

閉じる

Biz Solution by docomoでご紹介するお客さまの声や最新モバイル活用事例など最新記事をご案内いたします。

  • ※ メールマガジンを登録いただく際、「個人情報の利用目的」を読んで同意される場合のみ、「同意して登録する」ボタンを押し、登録へお進みください。

お問い合わせ

閉じる

法人向けサービスに関するお問い合わせ、お申込みを承っております。
法人向けサービスに関係のないご質問・ご意見の場合、お答えできないことがありますのでご了承ください。