2019年6月6日コラム

社内のミーティングや会議を効率化するには?

社内会議・ミーティングを効率化したい!

ドコモでは、法人のお客さまのさまざまな課題を解決するICTソリューションを提供しています。その営業活動を展開するなかで、お客さまの「こんなことが解決できないか?」「実は、こんなことがしたいんだけど」といった声をよく耳にします。

そうしたご要望を叶えたり、課題を解決したりする方法をご紹介するのが、この連載です。

今回は、社内会議・ミーティングにまつわる課題の解決策をご紹介します。まずは、ドコモ営業担当のもとに寄せられた、2つのお客さまのお悩みをお読みください。解決法を次ページにてご紹介します。

■お客さまからのご相談①──

「毎週、本部で店舗のマネージャー会議を催しているが、うちの店舗は数店舗ながら、それぞれが離れた場所にある。そんななかで、毎週、店舗のマネージャーに集まってもらうというのも申し訳ないし、移動の時間もコストもかさむ。どうにかしたいのだが」。

■お客さまからのご相談②──

「うちの営業部でも、在宅勤務の制度を取り入れることにした。これで、育児・子育て・在宅介護などでオフィスでの常勤が難しくなった人材も有効に活用できると社員たちは喜んでいる。ただ、時には顔を合わせたミーティングが必要な場面もある。いい方法はないだろうか」。

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