2019年5月31日コラム

会社のパソコンを自宅から操作するには?

帰宅直後に見積書の変更依頼が…

ドコモでは、法人のお客さまのさまざまな課題を解決するICTソリューションをご提供しています。

その営業活動を展開するなかで、お客さまの「こんなことが解決できないか?」「実は、こんなことがしたいんだけど」といったお声をよく耳にします。

そうしたご要望を叶えたり、課題を解決したりする方法をご紹介するのが、この連載です。

今回は、「社員の情報共有やスケジュール共有をもっと楽にしたい」という課題の解決策をご紹介します。まずは、ドコモ営業担当のもとに寄せられた、お客さまのお悩みからご覧ください。次節で、その解決法をご紹介します。

■お客さまからのご相談──

「先日の夜、部下の営業担当Aくんから電話がかかってきて、『これから会社に戻って仕事をしたいのですが、よろしいでしょうか』と許可を求められた。

理由を聞くと、Aくんが自宅に着くなり、お得意さまから電話がきて、夕方にAくんがメールで送った提案書と見積書の至急の修正を頼まれたそうだ。

ところが、その提案書・見積書は、会社のパソコンに保存してあって、家ではどうすることもできないという。

お得意さまからの至急の要望ということであったので許可はしたが、修正対応としては10分程度で済む作業をわざわざ会社に戻らないと対応できないのはとても非効率だと感じている。

以後、こんなことがないように、社員の自宅や外出先から、会社のパソコンを使えるようにしたいのだが、情報セキュリティをしっかりと確保しながら、手軽にそれが実現できる方法はないのだろうか?

もしも実現できれば今回のようなことだけでなく、災害や家族の急病などの不測の事態にも対応できるうえ、昨今話題になっているテレワークにも活用できるのではないかと考えているのだが…」。

メールマガジン登録

閉じる

Biz Solution by docomoでご紹介するお客さまの声や最新モバイル活用事例など最新記事をご案内いたします。

  • ※ メールマガジンを登録いただく際、「個人情報の利用目的」を読んで同意される場合のみ、「同意して登録する」ボタンを押し、登録へお進みください。

お問い合わせ

閉じる

法人向けサービスに関するお問い合わせ、お申込みを承っております。
法人向けサービスに関係のないご質問・ご意見の場合、お答えできないことがありますのでご了承ください。