2019年9月30日コラム

第4次産業革命“発祥地”の今を覗いてみる

独・中小企業のIndustry 4.0成功例

①創業80年強のメーカー A社

1つ目にご紹介する事例は、従業員約90名/創業80年強のドイツのメーカー、A社(仮名)の例です。空気圧機器/関連部品の製造・販売を手がける同社では、そこから派生させた新たなビジネスとして、コンプレッサーから工場のパイプラインに送られるエアー漏れの点検を効率化するタブレット用アプリの開発・提供に乗り出しました。

 

白書によれば、エアー漏れの点検作業では、多くの時間と手間が点検後のデータ入力とレポート作成に費やされているといいます。ドイツの工場の保守作業員は通常、エアー漏れを探知機で点検して点検内容を用紙に手書きで記入し、のちに事務所の自席に戻って記載内容をパソコンに入力(転記)して、レポートを作成しているようです。

それが、A社のアプリを使うことで、エアー漏れ探知機で点検した内容の入力からレポート作成までの作業が大幅に効率化されるとのこと。たとえば、工場内のどの位置の、どのパイプラインにエアー漏れがあるかのデータ入力も、パイプラインの各所に取付けたQR コードを読み取るだけで簡単に行えるとされています。また、このアプリではレポート作成を効率化できるだけではなく、修理を要する場所を可視化し、アプリから直接専門家に修理依頼する機能も備えています。

このアプリのおかげで、A社の顧客は一気にグローバルに拡がったといいます。さらにA社では、このアプリを通じて収集した顧客企業のコンプレッサーに関するデータを、専門家による高度なエアー漏れ検知と分析サービスに活用しています。

②創業80余年のギヤモーターメーカー B社

一方、創業80余年の歴史を持つギヤモーターメーカー、B社(仮名)では、組立て/ピッキング/工場内運搬を支援するロボットによって、工場の生産効率を従来比で30%以上高めているといいます。この会社は、優れた中小企業に贈られるドイツのアワード「the SME Award Hidden Champions」(*9)にも選ばれた企業です。

  • *9 the SME Award Hidden Champions:知名度が低く規模も比較的小さいものの、世界市場、または各地域市場においてシェア上位に位置し、世界をリードする企業に贈られるドイツのアワード。

B社の工場で働くロボットのうち、運搬を担う「AGV(無人搬送機)」は、工場の倉庫と、製造ラインの組立てチーム、および組立てチーム間での原料・仕掛かり品の移動に使われています。このAGVは周辺をスキャニングする機能と、スキャンデータなどの情報を自ら処理し、自身の制御に使う機能を持っています。そのため、ロボット同士での協調動作が可能であるほか、ヒトを認識すると自動で減速したり、移動方向を変えたりすることができるといいます。また、別のロボットである組立支援ロボットは、工程の各ステップに合わせて機器を移動させたり、作業台の高さを調節したりといったサポート業務を担い、さらに別のロボットは、倉庫での簡単なピッキング/配置の作業を担っています。

B社の工場では、こうしたロボットとロボット、ロボットとヒト、さらには各種製造装置と生産管理システムの連携によって、受注生産型のカスタマイズ製造の高効率化を実現していると白書では説明しています。加えて、B社では、VR(Virtual Reality/仮想現実)とAR (Augmented Reality/拡張現実)の技術を、作業者が組立て手順を確認したり、完成品をシミュレートしたりするために活用しているようです。

いかがでしょうか。どの取組みも先進的です。とはいえ、各社のデジタル化に関する取組みはすべて追いつくのに何年もの歳月を要するというものでもないようです。また、前述したとおり、ドイツでは中小企業、あるいは中小ものづくりの第4次産業革命はまだはじまったばかりの段階にあります。その意味で、第4次産業革命の取組みにおいて、ドイツと日本の中小企業に大きな開きがあるわけではなく、ものづくりのデジタル化/ネットワーク化の領域で、日本の中小企業が世界の中小企業をリードすることになる可能性も大いにあるといえそうです。遠い別の国の情報として聞き流すのではなく、共通点のある好例と捉え、ぜひご自身のビジネスや業務のなかに学びを活かしてはいかがでしょうか?

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