コラム

テーマから絞り込む

テーマから絞り込む

絞り込み結果:0

記事を読む

2020年7月31日

ウィズコロナ時代に社員研修はどう変わる?

今年は感染症対策として、多くの企業が社員の集合研修の実施方法を見直しています。従来型の研修とオンライン型を比較し、これからの社員研修の在り方を考えます。

記事を読む

2020年7月31日

人手不足を追い風に変える製造業の競争力強化施策

日本の製造業が抱える大きな課題は人手不足で、さらに深刻化すると考えられます。人手不足の現状と、課題を解決して企業の競争力を強化する方策について考えます。

記事を読む

2020年7月31日

中小企業におけるRPAの活用(製造業編)

RPAは、大手企業だけがメリットを享受できるシステムではありません。中小の製造業でも受注処理や出荷管理など幅広く利用され、高い導入効果を発揮しています。

記事を読む

2020年7月29日

令和のビジネスには「健康経営」が欠かせない3つの理由

労働人口の減少に伴い、従業員一人あたりの生産性向上は企業にとって喫緊の課題です。このような状況のなか「健康経営」という言葉が注目を浴びています。経済産業省も推進する健康経営になぜ企業は取り組むべきなのか。そして、実践することによって得られるメリットを紹介します。

記事を読む

2020年7月29日

「休む」より生産性の低下を招く「プレゼンティーイズム」とは

日本語では「疾病就業」と訳されるプレゼンティーイズムという言葉。これは心身に不調があるにも関わらず出社し、生産性が上がらない状態を指します。今回は、このプレゼンティーイズムが仕事の生産性をどのように下げているのか、下げないためにはどうすれば良いのかを読み解きます。

記事を読む

2020年7月29日

従業員の病気に対し、企業は何を準備しておくべきなのか

たとえ今日は元気に働いていたとしても、誰もが、通院や手術、入院など長期療養が必要となるリスクと常に背中合わせで働いています。もし従業員が重い病気にかかってしまった場合、企業として何ができるのか。その現状や課題などについて考えてみましょう。

記事を読む

2020年7月29日

24時間365日、医師の相談が受けられる福利厚生サービスとは?

体調が悪くなった際は、病院で診察を受けるのが一番の解決法です。しかし、軽度だろうという自己判断、あるいは仕事で時間がないといった理由から結局自宅で療養をする選択肢を選んでしまう人もいるかもしれません。しかし、体の不安を放置しておくのは不安なもの。もしそれにより従業員が入院してしまった場合、企業としても大きな損失です。こうした事態に陥らないための “24時間365日、オンラインで医師と相談できる”福利厚生サービスがあります

記事を読む

2020年7月29日

「自分や家族に最適な医療機関・医師」がわかる福利厚生サービスとは

自分や家族がもし重い病気にかかってしまった場合に困るのが病院選びです。疾患に対し、適切な治療を行ってくれる病院を知ることは決して容易ではありません。今回は、企業の福利厚生の一環として、適切な医療を受けるためのサポートをしてくれるサービスを紹介します。

記事を読む

2020年7月29日

利用満足度4.4(5点満点)の健康経営のための医療サービスがある

経済産業省ではいま「健康経営」を推進しています。これは、従業員の健康管理に“投資”することで、従業員の活力や生産性が高まり、結果的に業績向上や株価向上につなげることを指します。今回はこの健康経営に資するサービスとして、利用満足度が5点満点中「4.4」と非常に高い数値を残す「M3 Patient Support Program(以下、M3PSP)」を紹介します。

記事を読む

2020年7月21日

経理・財務担当がテレワークを実現するには

経理・財務のスタッフの半数近くが、テレワーク中に出社を余儀なくされていることがわかりました。「紙」を使った業務が、オフィスでの勤務を必要とする大きな要因でした。

記事を読む

2020年7月15日

テレワークの生産性低下を防ぐには!?

感染症対策を契機にしたテレワークの導入が加速していますが、最新調査ではテレワークの生産性の低下が指摘されています。その実態と対策について考えます。

記事を読む

2020年7月15日

中小企業のテレワーク導入を阻む課題とは?

多様な働き方を実現する手段として、大企業を中心に導入が進んでいるテレワーク。一方で、まだ導入に踏み切れない中小企業では、どのような課題があるのでしょうか。

記事を読む

2020年7月15日

“テレワークだからこそ”気をつけたい情報セキュリティとは!?

新型コロナウイルス感染症対策として、在宅勤務が急速に拡大しています。在宅勤務を効率的に実施するためには、ICTの活用と強固なセキュリティが欠かせません。

記事を読む

2020年7月15日

テレワーク実践企業は、新型コロナ流行下でどう対応したのか

新型コロナウイルスの流行により、今まで以上に働き方の見直しが必要となった企業は多いでしょう。そんな中、働き方改革や業務効率化のためにテレワーク環境を整えていた企業は、コロナ禍においても事業を継続できています。今回は、ドコモのテレワークシステム「s-WorkSquare」や「sMeeting」を導入した3社の事例から、どのように事業を継続したのかについて見ていきましょう。

記事を読む

2020年7月15日

テレワークにとどまらない!仮想デスクトップとWeb会議の活用事例

ドコモには仮想デスクトップサービスの「s-WorkSquare」と、Web会議システムの「sMeeting」というテレワークをサポートするサービスがあります。今回はこの2つのサービスがどのように企業の業務を支援しているのか、事例を紹介します。

記事を読む

2020年7月15日

テレワークはむしろ“コロナ後”に真価を発揮する

ドコモが提供するテレワーク支援サービスである、クラウド型Web会議システム「sMeeting」と、クラウド型仮想デスクトップサービス「s-WorkSquare」を例に、“アフターコロナ”におけるテレワークの価値を考えてみます。

記事を読む

2020年7月15日

「テレワークは情報漏えいが不安」を仮想デスクトップで解消

かねてから進められてきた働き方改革はもちろん、事業の継続や従業員の安全確保のためといった観点からも、テレワークを実施している企業が増えています。その一方で、「テレワークは情報漏えいが不安」と、導入に二の足を踏んでいる企業も少なくありません。テレワークにおけるセキュリティ課題はどのように解消すればよいのでしょうか。

記事を読む

2020年7月15日

日本発のWeb会議システムは他とどこがちがうのか

新型コロナウィルスの影響で、多くの企業にテレワークが導入されました。しかしその一方で、慣れないWeb会議に悪戦苦闘した企業も多かったのではないでしょうか。Web会議は“コロナ後”も、働き方改革の推進を背景に、テレワークと共に拡大が予測されますが、サービスを選ぶ際に、何を基準にし、どのようなシステムを選ぶべきなのでしょうか?

記事を読む

2020年7月15日

テレワーク”成功”には欠かせないサポート体制

オフィスに出社しなくても業務が継続できる「テレワーク」の必要性が高まっています。しかし、テレワークに移行した結果、思わぬトラブルや失敗が発生してしまうケースも見られるようです。テレワークで失敗しないためには、どうすればいいのでしょうか。

記事を読む

2020年6月24日

食品関係者、必見!6月スタート「HACCP義務化」で変わること

2021年6月に義務化される「HACCP」というルールをご存知でしょうか。これは食品等事業者自らが健康被害を引き起こす可能性のある危害要因を、科学的根拠に基づいて管理・監視する方法です。すべての食品関係事業者が対象となります。HACCPによって、食品の安全管理はどのように変わるのでしょうか。導入のメリットや、導入の方法などを見ていきましょう。

記事を読む

2020年6月24日

食品工場に求められる「シンプルなIoT」とは

少子高齢化が進み、労働人口の減少が社会的な問題とされている中、食品工場の現場でも、労働力不足は課題となっています。しかしながら、人的リソースが限られていたとしても、IoT活用による業務の自動化、システム化を推進することで、業務効率化、従業員満足度と企業価値の向上、ひいては人財の確保・流出防止につなげることができるでしょう。

記事を読む

2020年6月24日

食中毒の原因は飲食店がワースト1位。どう回避すれば良いか?

2018年に食品衛生法が改正され、2020年6月より、すべての食品関連事業者に、食品の安全確保のための国際的な管理手法「HACCP」の導入が義務付けられることになりました。この「すべての食品製造事業者」の中には、レストランや居酒屋など飲食店も含まれています。飲食店には、HACCPの対象になるべき“ある理由”が存在するからです。

記事を読む

2020年6月24日

いよいよ義務化「HACCP」を、IoTで手軽にクリアする方法

食品衛生法の改正により、食品に関わるすべての事業者は、食品の衛生管理ガイドライン「HACCP」の導入が義務化されることになります。同法は2020年6月から施行され、約1年間の猶予期間が設けられます。つまり飲食事業者は、2021年6月までにHACCPを導入しなければいけないことになります。

記事を読む

2020年6月24日

温度と湿度で食品の異常を発見!HACCP対応のIoTとは

2020年6月より、すべての食品事業者は、食品衛生管理のグローバル基準である「HACCP」に対応することが義務化されます。しかしながら、小規模な飲食店などでは人的リソースの不足により、HACCPの基準のクリアが困難なケースが考えられます。そのような課題は、IoTの活用で解決できるかもしれません。

記事を読む

2020年6月24日

IoTは食品業界の業務をどう効率化したか? 2社の事例に学ぶ

食品製造の工程で用いられる衛生・品質管理の国際的基準「HACCP」が、食品衛生法の改正によって義務化されました。食品関連事業者は、2021年5月末までに、HACCPの基準に対応しなければなりません。日々の営業を続けながら、新しい基準に適応するのは、容易ではありません。しかし、ドコモのIoTサービス「ACALA MESH」を導入すれば、思いのほか、簡単に準備が進む可能性があります。

記事を読む

2020年6月24日

働き方改革の成功は、IT担当者の業務効率化にかかっている

国を挙げての取り組みが進む「働き方改革」。その取り組みの成否は、現在の業務の遂行から、将来を担う人材の採用まで大きな影響を及ぼします。

記事を読む

2020年6月24日

Office 365とG Suiteなら、柔軟な働き方を“かんたん”に実現できる

働き方改革に必要なIT環境を整備するためにクラウドサービスが活用されています。中でも、業務効率を大きく左右するグループウエア選びは重要です。

記事を読む

2020年6月24日

クラウド型のOffice365やG Suiteで働き方はどう変わるのか

現在では、一人が1台以上のパソコンやスマートフォンなどのITデバイスを持ち、利用することが一般的になりました。そうしたIT環境の変化をふまえ、クラウド型グループウェアを導入すれば、“時間と場所を問わない働き方”による働き方改革を進めることができます。

記事を読む

2020年6月10日

働き方改革関連法に適切に対応できる“クラウド勤怠管理”とは

2020年4月から中小企業にも、働き方改革関連法による「残業時間の罰則付き上限規制」が適用されます。正確な労働時間の把握・管理の手段としてクラウド型勤怠管理システムが注目されています。

記事を読む

2020年6月10日

面倒で非効率な勤怠管理は、“クラウド勤怠管理”で劇的に改善

都の調査によると、6割強の企業は手動で労働時間を管理しています。こうしたやり方はミスを招き、非効率な作業も発生します。本記事では、非効率な勤怠管理への対策を考えていきます。

記事を読む

2020年6月10日

疲弊する総務部門を助ける“クラウド型勤怠管理”とは

総務担当への負担が大きい勤怠管理。タイムカードやExcelなどで行うと、チェックや集計に多くの時間が割かれます。その解決手段の一つが、クラウド型の勤怠管理システムです。

記事を読む

2020年6月2日

便利な「BYOD」。しかしリスクとデメリットもある

私用のスマホを業務利用する「BYOD」。業務用にも転用するメリットもある一方、デメリットやリスクもあります。それぞれについて見ていきましょう。

記事を読む

2020年6月2日

DX時代にコミュニケーションの迅速化を実現するには

ICTの浸透が進む現代において企業が成長するには、業務のスピードアップも必要です。生産性を高め顧客対応の迅速化を実現するには、どんなツールが求められるのでしょうか。

記事を読む

2020年6月2日

電話と内線の発展史 ―「つながる」仕組みを知る―

固定電話、内線電話に加え、1990年代後半からの携帯電話の急速な普及によって、個人間の連絡が簡単にできる時代になりました。その仕組みと歴史を紐解いていきましょう。

記事を読む

2020年6月2日

コスト削減と業務効率化は“内線のスマホ化”で実現できる

業務用にスマホを貸与する企業が増えていますが、そのスマホに内線の機能を加えるサービスも登場しています。内線化サービスにはどのような利点があるのでしょうか。

記事を読む

2020年6月2日

スマートフォンの内線機能。使い勝手は固定電話内線とどう違うのか

現在はスマートフォンの普及に伴い、スマホを内線化して利用するサービスも登場しています。導入や切り替えによりどのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。

記事を読む

2020年6月1日

現代は本当に「モノが売れない」時代なのか?

バブル経済終焉以降「モノが売れない時代」といわれていますが、本当にモノが売れていないのでしょうか。「モノが売れない」と感じる理由をデータから読み解きます。

記事を読む

2020年5月19日

ウイルスの猛威から企業とヒトを守る「テレワーク」

新型コロナウイルス感染症対策と事業継続(BCP)の実現手段としてテレワークが注目されています。日本テレワーク協会の客員研究員の椎葉怜子さんにうかがいます。

記事を読む

2020年2月26日

災害時の安否確認には、なぜSMSが適しているのか

2019年は全国で豪雨被害が相次ぎました。災害発生時、企業が危機管理でまず行うべきは従業員の安否確認です。その手段として注目したいのが、簡単かつ迅速に一斉送信できるSMSです。

記事を読む

2020年2月26日

SMSは災害時だけでなく、業務上の緊急連絡にも活用できる

スマートフォンや携帯電話の音声契約をしていて電話番号が分かれば利用できるSMS(ショートメッセージサービス)は、災害発生時の安否確認など企業の危機管理において大きなメリットをもたらします。ですが、安否確認だけがSMSの活用法ではありません。災害時だけでなく日常業務の中での緊急連絡手段としても、SMSは多様な業種・業態で活用されています。

記事を読む

2020年2月26日

医療機関や教育機関は「SMS一斉送信サービス」で既存連絡網の問題点を改善

相手の携帯電話番号を把握していれば利用可能なSMSは、手軽な連絡手段として業務に役立ちます。実際の2つの活用法を通じて、どんな効果を獲得したのかをご紹介いたします。

記事を読む

2020年2月21日

提供元に聞く「Microsoft Teams」こだわりのポイント

ビジネスチャットや会議、共同作業が行えるコラボレーションツール「Microsoft Teams」。提供元の日本マイクロソフトにこだわりの機能と活用法についてうかがいました。

記事を読む

2020年2月17日

成功事例から学ぶ、SDGsと日本の中小企業経営の親和性

国際連合(国連)による採択から約5年が経過し、持続可能な開発目標「SDGs」に取組む日本企業のすそ野も広がりを見せています。そのなかで注目の動きのひとつが、SDGへの対応を経営メリットへとつなげている中小企業です。4つの事例をもとに、そうした動きの一端をご紹介します。

記事を読む

2020年2月7日

MaaSで利便性が向上!変革する地域の“移動手段”

いま、ICTを活用した新しい“移動”の概念「MaaS」によって、地域交通の利便性を高め、地域の活性化に役立てようとする動きが活発化しています。そのトレンドをご紹介します。

記事を読む

2020年1月31日

「タブレット×クラウド」で営業負担を軽くする

LTEタブレットは、営業担当の方の機動力と情報活用力を高めるうえで有効なICT端末です。今回は、そうしたLTEタブレットの真価を引き出し、営業業務の効率化や負荷軽減を実現するクラウド型の便利ツールを、事例を交えながらご紹介します。

記事を読む

2020年1月24日

“あおり運転”から営業車両を守るドラレコ

自動車社会の深刻なリスク「あおり運転」。このリスクに対しては、一般のドライバーのみならず、営業車両を保有し、日々の業務に活用している企業も対策を講じなければなりません。そうした対策としてのドライブレコーダーの有効性についてご紹介します。

記事を読む

2020年1月15日

災害に強い企業になるためのICT施策

想定を超える自然災害が頻発するなか、災害への備えを強化する重要性がますます高まっています。ここでは、災害に強い企業になるためのICT施策をご紹介します。

記事を読む

2019年12月12日

国産自動翻訳の“自然な日本語”には理由がある

日本の自動翻訳の精度が、通訳・翻訳のプロレベルに達したと話題です。進化の理由を、自動翻訳の研究開発をリードする情報通信研究機構の隅田 英一郎さんにうかがいます。

記事を読む

2019年12月12日

TOEIC960点の機械翻訳で変わるグローバルビジネス

いま、機械翻訳の進化によって海外ビジネスにおける翻訳の実務が大きく変わろうとしています。その変化を機械翻訳サービス「Mirai Translator」を題材にご紹介します。

記事を読む

2019年12月12日

<事例研究>日本企業がAI機械翻訳で手にした効果

グローバルビジネスを展開している企業の間で、機械翻訳サービス「Mirai Translator」の普及が進んでいます。これらの企業が手にした効果を、実例をもとにご紹介します。

記事を読む

2019年12月6日

総務・経理の労務負担を下げる方法とは?

毎月のお金の流れの管理や働き方改革など総務・経理業務の重要度は増すばかり。しかし、なぜ効率化や負担軽減が進まないのでしょうか?今回は、その原因を紐解きます。

記事を読む

2019年12月6日

定型業務が80%削減の例も!総務・経理のRPA活用術

総務・経理の労務負担を減らす一手は、事務作業の削減です。それを、「RPA(Robotic Process Automation)と呼ばれる技術で実現する方法をご紹介します。

記事を読む

2019年12月6日

純国産RPA「WinActor」。その導入方法から使い方まで

純国産のRPAとして、使いやすさと導入コストの低さが評判の「WinActor」。すでに、4,000社強のお客さまに活用されています。その基本機能と導入効果をご紹介します。

記事を読む

2019年12月5日

再確認!街のお店がコード決済をはじめるメリット

一般消費者の間で話題のコード決済。この決済手段に対応することで、店舗はどのようなビジネスメリットを手にできるのでしょうか。その利点をご紹介します。

記事を読む

2019年11月5日

開発元に聞く!リモートデスクトップの活かし方

社用パソコンを遠隔からセキュアに操作でき、営業担当者からも好評のアプリ「Splashtop Business」。今回はその開発元に取材を敢行!こだわりの機能と業務での活用法をうかがいました。

記事を読む

2019年10月10日

国交省が説くトラック事故の再発防止と予防策

トラック運送の業界にとって運行の安全確保は重要な課題です。その課題解決の一手として、国土交通省が説く「事故の再発防止と予防策」についてご紹介します。

記事を読む

2019年10月1日

セキュリティ管理が重要な医療現場でのモバイル利用

医療現場では、モバイル端末で患者や医療に関する重要な情報を日常的に扱うため、セキュリティ管理が重要です。今回は医療現場でのモバイル端末の利用法をご紹介します。

記事を読む

2019年9月30日

どこまで進んでいる!?日本のテレワーク

働き方改革の一手として注目を集めるテレワーク。日本企業での導入はどの程度まで進み、導入企業はどのような効果を手にしているのでしょうか。総務省の調査をご紹介します。

記事を読む

2019年9月30日

第4次産業革命“発祥地”の今を覗いてみる

ドイツ政府の「Industry 4.0」構想発表を契機にはじまった各国での第4次産業革命の取組み。実際ドイツではどのような試みが行われているのでしょうか。その一端をご紹介します。

記事を読む

2019年9月27日

事例に学ぶ「RPA」の活かし方

業務の効率化・自動化のためのITソリューションとして話題のRPA。その成功事例から、RPAの導入で実質的なメリットを得るための要点をご紹介します。

記事を読む

2019年9月24日

“従業員満足”重視で増した企業力

近年、企業にとって「従業員満足」を高めることの重要性が強く唱えられています。その大切さを体現する一社、イリオスネットの経営トップ、宮﨑 毅さんに話しをうかがいます。

記事を読む

2019年9月20日

電子雑誌の“読み放題”が生むビジネス効果

ドコモの法人向け電子雑誌サービス「dマガジン for Biz」が、お客さまの裾野を拡げています。その導入・活用がもたらすビジネスメリットを一挙にご紹介します。

記事を読む

2019年9月10日

シェアサイクルで拡がる健康的で効率的な働き方

法人のお客さまの間で、自転車の「ちょい乗り」「乗り捨て」を可能にする「シェアサイクル」サービスの活用が進んでいます。その活用メリットについてご紹介します。

記事を読む

2019年8月30日

データで確認!EC市場の現在と可能性

企業にとって電子商取引(EC)は自社商品を全国的に、あるいは世界に普及させる一手です。その市場の動きを、経済産業省のデータに基づきながら紹介します。

記事を読む

2019年8月30日

経産省が2019年版白書ですすめる令和時代のIT施策

経済産業省がまとめた平成最後の「中小企業白書」には、中小企業の現状や課題とともに、経産省が提唱するIT施策が記されています。ここではその内容をご紹介します。

記事を読む

2019年8月23日

企業が選んだ「働き方改革関連法」対策トップ6

2019年4月1日からいよいよ施行された「働き方改革関連法」。企業はどのような対策を打っているのでしょうか。その一端をご紹介します。

記事を読む

2019年8月9日

識者が語る「中小企業のBCP」で大切なこと

危機管理・事業継続マネジメントの研究者としてBCPの必要性を唱え続けてきた名古屋工業大学の渡辺研司教授。教授に「中小企業のBCPに本当に必要なこと」についてうかがいました。

記事を読む

2019年7月31日

白書に見るクラウド会計・勤怠管理の効果

中小企業庁のまとめた『中小企業白書(2018年版)』および『小規模企業白書(2018年版)』をもとに、中小企業にとっての「会計・勤怠管理クラウド」導入効果についてご紹介します。

記事を読む

2019年7月30日

データで確認!情報インシデントの傾向と対策

情報セキュリティは重要と知っていても、どんな施策がいいか悩むことがありますよね。そんな悩みを解消すべく、いま気になる情報セキュリティ対策についてご紹介します。

記事を読む

2019年7月29日

中小飲食店の経営に役立つIT施策

中小企業庁では中小飲食店の課題解決にIT化が有効であるとかねてから唱えています。その主張を参考に中小飲食店の経営を支援するIT施策についてご紹介します。

記事を読む

2019年7月16日

人材難が解消!?地域企業のテレワーク事例とは?

場所を選ばない働き方「テレワーク」。実は、大都市圏の企業だけではなく、地域企業の活性化にも有効なようです。そのことを裏づける成功事例をいくつかご紹介します。

記事を読む

2019年6月28日

トップコンサル・堀 紘一氏の「説得力の身につけ方」

数多くの経営者を説得してきた日本のトップコンサルタント・堀 紘一。彼の考える、営業マンがうまくお客さまを説得するために、考えるべき課題とは?

記事を読む

2019年6月27日

生産性がアップする!「会議の無駄」をなくす方法

不要な打ち合わせ、無駄な会議を極力なくし、短時間で効果を上げる方法とはなにか? 実例から導き出したミーティングの極意をご紹介いたします。

記事を読む

2019年6月17日

スマートフォンがもたらす経済効果とは?

私たちの生活に欠かせない存在となっている、スマートフォン。そのスマートフォンが経済効果にもたらす影響の大きさを、「ケータイ社会白書」をもとに、ご紹介していきます。

記事を読む

2019年6月11日

今からでも遅くない。マーケティングで売上向上を!

国内市場が縮小し、モノが簡単には売れない今の時代にマーケティングは不可欠といわれます。マーケティング導入による効果とその取組みについてご紹介します。

記事を読む

2019年6月6日

社内のミーティングや会議を効率化するには?

日々の仕事のなかでさまざまに浮上してくる業務の課題。ITで解決できそうに見えるものの解決方法も誰に相談すべきかもわからない。そんなお悩みの解決策連載の第5回目。

記事を読む

2019年6月6日

「シェアリングエコノミー」の可能性

社会やビジネスを変えるトレンドとして注目が集まる「シェリングエコノミー」ですが、日本の中小企業ではまだ認知や活用は拡がっていません。課題と可能性を解説します。

記事を読む

2019年6月5日

幅広い業界で活用が広がるIoT「ビーコン」の可能性

現在、IoTの一つとして、ビーコンの活用が幅広い業界で広がっています。そもそもビーコンとは何なのか、その仕組みや活用法を紐解きます。

記事を読む

2019年6月5日

HACCP対応にも役立つ、IoTによる食の安全対策

日本でも2021年までに導入が予定されている、国際規格の食品安全管理手法「HACCP(ハサップ)」。その導入メリットや制度化への対応、IoTを使った効率的な衛生管理方法を紹介します。

記事を読む

2019年6月4日

営業が、短い時間で大きな成果を上げるには?

日々の仕事のなかでさまざまに浮上してくる業務の課題。ITで解決できそうに見えるものの解決方法も誰に相談すべきかもわからない。そんなお悩みの解決策連載の第4回目。

記事を読む

2019年5月31日

会社のパソコンを自宅から操作するには?

日々の仕事のなかでさまざまに浮上してくる業務の課題。ITで解決できそうに見えるものの解決方法も誰に相談すべきかもわからない。そんなお悩みの解決策連載の第3回目。

記事を読む

2019年5月28日

要チェック!中小企業“設備投資”支援の税制改正

2018年12月、2019年度の中小企業向け税制改正の要点が公表されました。この改正で設備投資を支援する税制措置はどうなったのでしょうか。ポイントをご紹介します。

記事を読む

2019年5月24日

目前に迫った軽減税率。その対応策を解説

いよいよ今年10月1日に増税が予定されている消費税。複雑な軽減税率に対応するには、どうすればいいのでしょうか。中小企業庁のハンドブックに沿って確認します。

記事を読む

2019年5月14日

新入社員を情報漏えいリスクから守る

社会人一年目の社員の方は、スマートフォンを仕事で使うことに慣れておらず、安全対策上のミスを冒してしまうリスクがあります。そのリスクを低減する方策をご紹介します。

記事を読む

2019年5月14日

シニア世代のためのスマホ活用キホンの「キ」

スマートフォンを業務用に導入する企業が増えています。今回は、そうした動きに不安を感じているシニア世代のために、スマートフォン活用のヒントをご紹介しましょう。

記事を読む

2019年5月10日

ドライブレコーダーで安全管理を

運転中の映像を記録するドライブレコーダー。いま、事故削減や運用管理に役立てるため、事業用車両に導入する企業が増えています。今回はその詳しい内容をご紹介します。

記事を読む

2019年5月8日

チーム内での情報共有を効率化するには?

日々の仕事のなかでさまざまに浮上してくる業務の課題。ITで解決できそうに見えるものの解決方法も誰に相談すべきかもわからない。そんなお悩みの解決策連載の第2回目。

記事を読む

2019年5月7日

総務部門の労務負担を軽減するには?

日々の仕事のなかでさまざまに浮上してくる業務の課題。ITで解決できそうに見えるものの解決方法も誰に相談すべきかもわからない。そんなお悩みの解決策連載の第1回目。

記事を読む

2019年4月26日

テレワーク支援の公的制度について

オフィスに出勤せず仕事をするテレワーク。生産性を上げるため、中小企業はテレワークをどう実践すべきかシリーズで取り上げる最終第4回目は、公的支援制度についてです。

記事を読む

2019年4月26日

AIで自然な対話を実現する

チャットや音声を通じて、人と自然に対話するAIが、企業・組織の業務の効率化に貢献しはじめています。今回は、そうしたAIソリューションの動向を一挙に紹介します。

記事を読む

2019年4月26日

IT化で得をするのは大企業だけじゃない

小規模の会社がITに投資しても出費に見合う効果が得られないといった声がありますが、実際にはそうではありません。中小企業庁の白書をもとに、そのワケをご紹介します。

記事を読む

2019年4月26日

中小企業に適したテレワークの環境づくり

オフィスに出勤せず仕事をするテレワーク。生産性を上げるため、中小企業はどう実践すべきか、シリーズで取り上げます。第3回目は、ICTの環境づくりについて解説します。

記事を読む

2019年4月22日

博多の屋台も活用中!スマホ決済の効果とは?

博多・中洲屋台での採用で注目度を増したスマートフォン決済。この決済サービスの導入はどのような効果につながるのでしょうか。重要な効果のいくつかをご紹介します。

記事を読む

2019年4月18日

実例で見るモバイル導入の業務効率化

ドコモのお客さまの間では、業務効率化を目的にしたスマートフォン/タブレットの導入が進んでいます。その導入効果はどうなのでしょうか。まとめてご紹介します。

記事を読む

2019年4月12日

デザインの力を経営に活かす

日本の政府もメディアも「デザインの力」を経営に活かすと大きなメリットがあるとしています。それはどういうことなのでしょうか? 実例をもとにご紹介します。

記事を読む

2019年3月29日

移動を変える自動運転の“いま”。[後編]

未来の“移動”を変えると期待される自動運転技術。前編では自動運転の6段階のレベルと定義を解説しました。後編では、自動運転の実現までの課題と展望をご紹介します。

記事を読む

2019年3月29日

老朽ITで毎年12兆円損失に!?「2025年の崖」とは

「2025年の崖」という言葉がIT業界で話題です。この崖から落ちると、日本は毎年12兆円の経済的損失を被る可能性があるといいます。今回はその“崖”についてご紹介します。

記事を読む

2019年3月29日

調査から見るクラウドサービスの導入メリット

ネット上にデータを保存できるクラウドサービスは、企業にどんなメリットをもたらしてくれるのでしょうか。総務省の「情報通信白書平成30年度版」のデータから探ります。

記事を読む

2019年3月28日

移動を変える自動運転の“いま”。[前編]

未来の“移動”を変えると期待される自動運転技術。世界が注目するこの技術は、どこまで進んでいるのか? 自動運転を理解する上で基礎となる自動運転レベルについてご紹介。

記事を読む

2019年3月28日

実例で見る、チャットのリアルなビジネス効果

スマートフォンの導入と併せて、多くのお客さまが採用されるビジネスチャットツール。その効果は、実際にはどれほどなのでしょうか。実例を通してご紹介いたします。

記事を読む

2019年3月28日

テレワークをはじめる前に、しておく事とは?

オフィスに出勤せず仕事をするテレワーク。生産性を上げるため、中小企業はどう実践すべきか、シリーズで取り上げます。第2回目はいざ導入決定後に「すべき事」を解説。

記事を読む

2019年3月28日

2030年のオフィス空間は一体どうなっているか?

ワークスタイルの多様化に伴い、オフィス空間にも新たな役割が求められています。そこで今回は、政府が発案したとりまとめをもとに、近未来のオフィスを覗いてみましょう。

記事を読む

2019年3月26日

2020年、「スマート物流」はどこまで進む!?

ECの伸長などにより、物流の人手不足が叫ばれています。政府は改善に向けた「スマート物流」プロジェクトを開始。物流はどう変わっていくのか。当コラムでひも解きます。

記事を読む

2019年3月18日

IoTによる「見える化」で未来はもっと便利になる

モノの動きを可視化することのできるIoT。その活用範囲は、とても広範です。企業でも社会でも、多くの恩恵を受けられる可能性に満ちたIoT、その活用範囲の広さをご紹介します。

記事を読む

2019年3月15日

進む電子マネーによる支払い革命

決済手段のキャッシュレス化が世界的に進むなか、日本でも電子マネーの利用が拡がりつつあります。電子マネーの普及で何のビジネスがどう変わるのかをご紹介します。

記事を読む

2019年3月11日

セレクトショップの売上増進とIT

小売業のなかでも、起業しやすく、趣味やセンスが生かせると人気のセレクトショップ。少ない予算ではじめて事業を成長させるにはITの活用がポイントになります。

記事を読む

2019年3月11日

覚えておきたいWi-Fiの安全対策

公衆無線LAN(Wi-Fi)の整備が進み、利用者が増えるなか、改めて問われているWi-Fiの安全対策。Wi-Fiサービスを顧客に安全に提供するための方法をご紹介します。

記事を読む

2019年2月28日

いま企業が警戒すべきサイバー攻撃の手口とは?

サイバー攻撃にも“トレンド”があり、手口は絶えず変化しています。いま、企業が特に警戒すべきサイバー攻撃の手口とその対策について、かんたんにご紹介します。

記事を読む

2019年2月25日

明日も来たくなるドコモ新オフィス

一昨年、新オフィスに移転したドコモ法人ビジネス本部。約1年が経過し、社員の働く環境はどのように変わったのか? 計画期の狙いから現在の効果まで、取組みをご紹介します。

記事を読む

2019年2月19日

「DOCOMO Open House 2018」展示ブース レポート

2018年12月のイベント「DOCOMO Open House 2018」では先端技術を活用したビジネスソリューションが関心を集めました。こちらでは特に中小企業の方々に関連性の高いブースを厳選してご紹介いたします。

記事を読む

2019年2月8日

市場機会12兆ドル!「SDGs」とは何なのか?

各国が推進する「SDGs(持続可能な開発目標)」。これを中小企業が活用すると成長・発展の新しい可能性が拡がるといいます。それはなぜかを環境省のガイドに沿って紹介します。

記事を読む

2019年2月5日

クラウドで強化する仕事データの“もしも”対策

仕事で使う大切なデータがいきなり使えなくなるのは、誰にとっても一大事です。そんな万が一の事態に備えるためのクラウドサービスの活用法を紹介します。

記事を読む

2019年2月4日

テレワークは中小企業には難しい?

オフィスに出勤せず仕事をするテレワーク。生産性を上げるため、中小企業はテレワークをどう実践すべきか、シリーズで取り上げます。第1回目はテレワークの誤解について。

記事を読む

2019年1月29日

ICTで介護事務の負担軽減を

急速に進む高齢化社会によって、介護需要が増加するなか、介護現場は深刻な人手不足に。その解決に有効なのがICTによる事務処理の効率化。ここではその方法を解説します。

記事を読む

2019年1月24日

スマホアプリは、あなたのお店でも作れる

いまや手間もコストも少なく簡単に作れるスマホアプリ。ネットと実店舗への導線を作るのに有効なアプリをどう作るかについて、その意義や開発の流れなどを踏まえてご紹介。

記事を読む

2019年1月21日

タイムイズマネー!営業時短のクラウド

先進国のなかでひときわ労働時間が長く、国際的に問題視されている日本の企業。国も働き方改革を掲げ、労働時間の削減を目指しています。ここでは、日本企業の労働時間を減らすうえで大事なポイントとなる、営業担当者の「時短」について解説します。

記事を読む

2019年1月21日

事例に学ぶものづくりのIoT

ものづくりにIoTを活かす動きが中小製造企業の間で活発化しています。経済産業省の公表している事例を参考に中小製造企業にとってのIoTの効果と可能性についてご紹介します。

記事を読む

2019年1月15日

「DOCOMO Open House 2018」の全容―“協創”による近未来

2018年12月、ドコモは最新技術やソリューションをご紹介する「DOCOMO Open House 2018」を開催し、多数のお客さまにご来場いただきました。本イベントの概要を報告します。

記事を読む

2018年12月27日

AI、IoTを中小”ものづくり”に活かすヒント

製造現場の効率化にAIやIoTを活かそうとする動きが活発化しています。そのトレンドを追いながら、中小製造企業の働き方改革でどう活かすのか、そのヒントをご紹介します。

記事を読む

2018年12月26日

中小スーパーのコストを減らすIT活用法

中小の小売企業がITに期待する効果の一つはコスト削減です。ここでは、スーパーマーケットを題材にITで小売店舗運営のコストを減らす方法を紹介します。

記事を読む

2018年12月26日

中小企業に「ない」人材をITで【後編】

人手不足は日本のあらゆる業種に共通した悩みといえます。今回はそのなかでも、人手不足が特に深刻とされる各業界の業務にスポットをあて、ITによる問題解決の方策を紹介します。

記事を読む

2018年12月20日

中小企業に「ない」人材をITで【前編】

今、多くの中小企業が「人手が足りていない」という問題に直面しています。その人手不足をITで補う方策を、前後編の2回にわけてご紹介します。

記事を読む

2018年12月7日

モバイル便利帳 第6話 Evernoteで高めるチーム力

世界で2億人強が使う“デジタルノート”「Evernote」。そのビジネス版「Evernote Business」があるのはご存じですか? 今回は3つのシーンに分け、ビジネスでの活用法を紹介します。

記事を読む

2018年11月30日

GPSによる“所在の見える化”が生むビジネスメリット

スマートフォンのGPS機能は、活用次第でさまざまなメリットを企業にもたらします。ここでは、そのメリットについてご紹介します。

記事を読む

2018年11月29日

モバイル便利帳 第5話 ITで社員の健康管理

人材不足が進行する今日、社員の健康維持による「健康経営」は重要な課題です。管理が難しいこの問題もITなら手間いらず。今回は健康経営やITでの解決策をご紹介します。

記事を読む

2018年11月19日

テレワーク体験者の声をドコモから

2018年夏、政府主導で実施されたテレワーク・デイズ。在宅勤務などを推進するこの運動に、ドコモは全社で参加しました。担当者と、初体験者も含む従業員たちの声をご紹介。

記事を読む

2018年11月5日

ドコモ営業が明かすスマホ&タブレット活用術

ドコモの法人営業には、スマートフォン/タブレットの活用法に精通した人材が数多くいます。今回は、そんな彼らが自らの体験で学んだ“リアルな活用術”を明かします。

記事を読む

2018年11月2日

緊急時、社内の連絡手段も備えあれば憂いなし

近年頻発する自然災害。有事の連絡方法について耳にする機会も増えています。では、企業として連絡手段をどう備えればよいでしょうか? 今回はその方法をご紹介します。

記事を読む

2018年10月16日

実は導入ハードルの低い「テレワーク」のススメ

日本政府が浸透に力を注ぐ「テレワーク」。実は導入ハードルが低く中小企業にも効果が高いのは知っていますか? なぜ必要で、どうすれば実現できるのかをご紹介します。

記事を読む

2018年10月16日

モバイル便利帳 第4話 スマホ内線で高まる業務効率

スマートフォンによる内線通話。それは、コスト削減、業務効率化など多くのメリットを企業にもたらします。今回は、そのメリットについて一挙にご紹介します。

記事を読む

2018年9月26日

業務効率化の究極の一手!? 「RPA」とは何なのか

今、最も旬なITテクノロジー「RPA」。難解で敷居が高そうに思えますが、実は中小企業の業務効率化に大きく寄与する可能性があります。「RPAとは何か?」をご紹介します。

記事を読む

2018年9月6日

中小企業のための働き方改革関連法 遵守のポイント

2018年6月29日、「働き方改革関連法」が国会で可決・成立し、2019年4月1日から順次施行されます。気になる同法令のポイントを、整理してご紹介します。

記事を読む

2018年9月3日

モバイル便利帳 第3話 スマホカメラで高める業務効率

仕事とは無縁と思われがちなスマートフォンのカメラ機能。実は、業務の効率性を大きく高めることが可能です。その効果的な使い方とは? 実例を交え、厳選してご紹介します。

記事を読む

2018年8月28日

日本政府が本気で挑む超スマート社会「Society 5.0」とは?

日本政府は今、すべての人が快適に暮らせる超スマート社会「Society 5.0」の実現に力を注いでいます。Society 5.0とはどんな社会なのか。少し先の未来を紹介します。

記事を読む

2018年8月6日

もう怖くない!顧客情報のあんしん利活用

IT社会のいま、顧客情報は厳密な管理が必要。マーケティングや営業活動に活かすと会社は成長すると聞くけど、つい尻込みしてしまう。そんな企業もあんしんな利活用方法。

記事を読む

2018年7月23日

経費・勤怠クラウドで管理業務が一変する

お客さまの間で経費精算・勤怠管理のクラウドサービスを導入する機運が高まっています。果たして、その理由とは? 両サービスの人気のワケを紹介します。

記事を読む

2018年7月13日

モバイル便利帳 第2話 ビジネスでのチャット活用法

スマートフォンやタブレットをより便利に使う方法を紹介していく本連載。2回目のテーマは、利便性と安全性を両立させながらチャットツールを業務に活かす方法です。

記事を読む

2018年7月13日

モバイル便利帳 第1話 外でもオフィス仕事

スマートフォンやタブレットをより便利に使う方法を紹介する連載「モバイル便利帳」がスタート! 初回テーマは“遠隔操作”。外出時、会社のパソコンで仕事をするには?

記事を読む

2018年6月29日

業務利用を徹底追求!タフなスマホが新発売

“頑丈さ”がウリのビジネス向けスマートフォン「TOUGHBOOK P-01K」が、ドコモから発売されます。業務用に作られたこの最新機種の魅力をいち早くレポート!

記事を読む

2018年6月29日

「おもてなし」での多国語化をクラウド翻訳サービスで

訪日外国人の数/国籍の増加/多様化が進むなか、「おもてなし」の多言語化をどう進めるか──。有効な一手は、クラウド翻訳サービスの活用にあります。

記事を読む

2018年6月29日

『中小企業白書』を解説 –後編–「稼ぐ力」を得る秘訣

経営者の参考になる調査レポート『中小企業白書』のエッセンスを紹介している本コラム。後編の今回は、中小の成長企業が「稼ぐ力」をどう獲得しているかに注目します。

記事を読む

2018年6月19日

相乗効果を生むペーパーレス化とタブレット

ここ最近多くの企業がはじめているペーパーレス化。タブレットでより簡単に効果を上げることができます。業務効率化やコストカットの成功事例を交え、効果のほどをご紹介。

記事を読む

2018年6月5日

『中小企業白書』を解説 -前編- ITが生産性を上げる

データが豊富で中小企業の経営者なら必読の『中小企業白書』。ただ全てを読み切るには時間がない……。そんな経営者のために、有益情報をまとめた全2回前編。

記事を読む

2018年5月25日

再確認! ビデオチャットの効用

遠隔地の相手とビデオで対話する──。そうしたビデオチャットを業務に活用するお客さまが増えています。ビデオチャットにどのような効果が期待できるのか。改めて考察します。

記事を読む

2018年5月15日

意外と知らない!? 国際ローミング活用術

渡航先でのスマートフォンによる通話/データ通信をどうするか──。その判断に迷われている方に向けて「国際ローミングサービス」の活用法を改めてお伝えします。

記事を読む

2018年4月23日

安全対策のカギは、クラウドの活用にあり!?

一般的な中小の組織には、ITに精通した人材が豊富にいるわけではない。その中で、どういった情報セキュリティ対策を講じるのが正解なのか──。調査データを基に考察する。

記事を読む

2018年4月16日

従業員のスマホを犯罪から守る 5つの必須対策

従業員が持つスマートフォンを情報漏えいやウイルス感染のリスクから守るには何が必要か──。 今、おさえておきたい情報セキュリティの5つの必須対策を解説します。

記事を読む

2018年4月6日

いまさら聞けない!?セキュリティリスク、基本のキホン

企業の情報セキュリティリスクは年々高まっている。今、最も警戒すべき脅威を理解するために有用な、情報セキュリティリスクの基本のキホンを説明したい。

記事を読む

2018年4月2日

【第2話】「人材ケア」の具体的方策(皆月みゆき)

フルタイムで働けない人材も戦力に変える新発想の「インクルージョンマネジメント」を提唱する筆者が、問題を早期に発見して対処する「人材ケア」について解説します。

記事を読む

2018年4月2日

【第3話】改正後の監督・執行体制は?(板倉陽一郎)

データ保護、サイバー法等を主たる取扱い分野とする弁護士の著者が、改正個人情報保護法のポイントを紹介する第3話。今回は監督体制の変更点とそれに伴う問題を解説します。

記事を読む

2018年3月26日

【第1話】インクルージョンマネジメントと人材ケア(皆月みゆき)

子育てや介護など、様々な事情を抱える人材が「働きやすい」職場とは?働く個人の問題を解決する産業ソーシャルワークの事業化も推進する筆者が新たな視点から解説します。

記事を読む

2018年3月26日

【第2話】残業を「増やす」要素を撲滅する(佐々木正悟)

残業がなかなか減らないのはなぜ?「ライフハック」でおなじみの心理ジャーナリストが経営者や管理職の視点から、従業員や部下に残業“させない”テクニックを紹介します。

記事を読む

2018年3月19日

【第1話】残業を減らす3つの基本方針(佐々木正悟)

定時で帰るつもりが、予定外の仕事でつい残業に…こんな経験はありませんか。残業をしない効率的な仕事術を「ライフハック」でおなじみの心理ジャーナリストが伝授します。

記事を読む

2018年3月16日

経営課題を解決するIoTの可能性(八子知礼)

最近、様々なメディアで目にする「IoT」とはいったい何か。「モノのインターネット」の本質を解き明かし、IoTがもたらす新時代のビジネスの可能性に迫ります。

記事を読む

2018年3月12日

【第3話】ドライブレコーダーの活用術(島崎敢)

業務用車両にもドライブレコーダーの普及が進んでいます。心理学の側面から事故やリスクにアプローチする著者が、ドライブレコーダーの効果的な利用方法や安全対策を解説。

記事を読む

2018年3月5日

【第2話】うまくいくことから学び、褒めて伸ばそう(島崎敢)

起きた事故に学ぶ手法は一般的ですが「なにも起きなかったとき」にも安全運転のヒントが隠れています。交通事故をなくす方法を心理学の観点から紹介するコラム第2話です。

記事を読む

2018年2月26日

【第2話】改正個人情報保護法の義務規定(板倉陽一郎)

改正後の個人情報保護法には、解釈が難しいものや運用基準がわかりにくいものもあります。今回は第三者提供時の確認・記録義務や外国にある第三者の提供などを解説します。

記事を読む

2018年2月19日

【第1話】交通事故はドライバーのせい?(島崎敢)

交通事故はなぜ起きるのか?効果的な予防対策を講じるためには、人間心理への理解が役立ちます。心理学の観点から、ヒューマンエラーや事故発生のメカニズムを解説します。

記事を読む

2018年2月5日

【第3話】働く個人が取り組めるストレス対処法(宮川浩一)

メンタルヘルス対策は、企業の取り組みだけではありません。従業員個人が気軽にできるストレス対処法「マインドフルネス」と「アンガーマネジメント」を紹介します。

記事を読む

2018年2月5日

【第3話】勤怠管理・時間管理の考え方、実践法(馬場栄)

これまで2回、働き方改革と勤怠管理の必要性をテーマに、世の中の動きや会社が取るべき対策等をご提供、ご提案。最終回となる今回は「勤怠管理・時間管理の考え方、実践法」についてお届けいたします。

記事を読む

2018年1月29日

【第1話】「個人情報」とは何か?(板倉陽一郎)

高度化する情報化社会において、すべての事業者に「適切に個人情報を取り扱うこと」が求められています。基礎から個人情報保護法を理解したい方に向けた連載第1話です。

記事を読む

2018年1月29日

【第3話】介護現場でITはどう活用できるのか?(杉本浩司)

IT導入は、人手不足に悩む介護業界で欠かせないものになりつつあります。ICTやIoTがどう活用され、どんな成果をもたらしているのか、現場の最新事情を紹介します。

記事を読む

2018年1月22日

【第2話】効果的な企業のメンタルヘルス対策とは(宮川浩一)

従業員のメンタルヘルス不調は、中小企業に大きな損失をもたらします。不調者を出さないための「0次予防」や、従業員のストレス対処力を向上させる取り組みを紹介します。

記事を読む

2018年1月15日

【第4話】「情報セキュリティ管理者」はなぜ必要か(渋屋隆一)

セキュリティ対策を実施・運用する上で鍵となるのが「情報セキュリティ管理者」の存在です。必要な知識や人材の適性など、中小企業のセキュリティ対策に役立つ情報を紹介。

記事を読む

2018年1月9日

【第1話】中小企業こそメンタルヘルス対策を(宮川浩一)

従業員のメンタルヘルス問題は、中小企業にとっても取り組むべき課題のひとつ。 人材不足やコスト不足を補いながら有効なメンタルヘルス対策を実施する方法を紹介します。

記事を読む

2017年12月25日

【第2話】残業時間・残業代対策 (馬場栄)

前回より、働き方改革と勤怠管理の必要性をテーマに、世の中の動きや会社が取るべき対策等をご提供、ご提案。第2回目となる今回は「残業時間・残業代対策」についてお届けいたします。

記事を読む

2017年12月11日

【第2話】災害時の事業継続(昆正和)

BCPの要は、重要業務の実施方法です。平時に検討しておくべきことや、被災したときの具体的な対応を昆正和氏が紹介。中小企業のためのリアルなBCPを語ります。

記事を読む

2017年12月4日

【第2話】求められている自立支援のカタチとは?(杉本浩司)

「自立支援」を理念に掲げる介護保険制度ですが、介護現場では問題点も指摘されています。利用者目線の介護で経営課題も解決するためのヒントを、杉本浩司氏が解説します。

記事を読む

2017年11月27日

【第1話】働き方改革や法改正、その他会社を取り巻く労働環境(馬場栄)

働き方改革と勤怠管理の必要性をテーマに、世の中の動きや会社が取るべき対策等をご紹介。第1回は、働き方改革や法改正、会社を取り巻く労働環境を紐解いていきます。

記事を読む

2017年11月20日

【第1話】深刻な人手不足。すべき対策は採用よりも定着!(杉本浩司)

介護業界のイノベーターとしてメディアからも注目される杉本浩司氏。介護施設で様々な改革を成功させた知見を元に、人材や経営の課題、離職率軽減のノウハウに言及します。

記事を読む

2017年11月13日

【第3話】失敗しない「セキュリティ対策」には何が必要か(渋屋隆一)

情報セキュリティは、ひとつ対策を打てば終わりではありません。会社全体としてセキュリティレベルを高め、大切な情報を守るために必要なこととは?3話連載の最終回です。

記事を読む

2017年11月6日

【第2話】 無駄なセキュリティ投資を防ぐには?(渋屋隆一)

「お金がかかる」という理由でセキュリティ対策が後回しにされることがありますが、ポイントを押さえれば費用をかけずに最大限の効果を得ることも可能です。具体的な方法を紹介します。

記事を読む

2017年10月30日

【第1話】情報セキュリティとは、何を守るのか?(渋屋隆一)

いまや中小企業もサイバー攻撃の標的になる時代。「うちには守るほどの情報なんてない」という考えは危険です。情報セキュリティの基礎を3回にわたって紹介します。

記事を読む

2017年10月23日

【第1話】中小企業のための“リアル”なBCPの作り方(昆正和)

全社一丸となって災害に立ち向かうためには、社員を守り、社員を生かす「初動対応」を中心としたBCPを策定することが必要です。その手順をわかりやすく解説します。

記事を読む

2017年10月16日

【第3話】ITによる「見える化」が社員の意識を変えた(岡田浩一)

IT経営で成功する企業は、ITによってヒトを活かす組織文化を構築しています。最終回は、IT経営で「全社一丸体制」を作りあげるためのポイントを紹介します。

記事を読む

2017年10月10日

【第3話】業務改善から始める危機管理(村上治)

事業継続のためには、緊急事態だけでなく、日常における業務見直しが大切です。ポイントは、業務属人化の排除、業務効率化の推進、ITインフラのクラウド移行です。

記事を読む

2017年10月2日

【第2話】ITで人材難を克服し、営業力を高めた企業の秘密(岡田浩一)

明治大学の岡田教授による連載第2回は、人材不足や営業力不足といった中小企業によくある課題を、ITの活用で解決した実例について、経済産業省が発表した資料を元に紹介します。

記事を読む

2017年9月25日

【第2話】インシデント対応の新常識「マルチハザード」とは(村上治)

事業継続を妨げる要因は、地震や台風、事故などさまざまです。シナリオを用意してBCPを作ってもあまり意味がありません。今回は多様な危機に対応する新しいBCPの手法を紹介します。

記事を読む

2017年9月25日

【第1話】会社の雰囲気はスマホ1台で変えられる(岡田浩一)

中小企業ではとかくIT化を敬遠しがちですが、うまく活用して業績向上や社内の活性化を果たした企業もたくさんあります。その方法を、明治大学の岡田浩一教授が語ります。

記事を読む

2017年9月19日

【第1話】「防災」と「事業継続」は何が違うのか?(村上治)

「防災と事業継続は同じ」と考える人もいるかもしれませんが、それは誤解です。両者には明確な違いがあり、避難訓練だけでは事業継続対策を行っているとはいえません。

記事を読む

2017年9月4日

【第3話】「会社のためにやれ」では働き方改革は失敗する(小室淑恵)

働き方改革を始めるために、企業がすべき具体的なこととは何か? 株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵代表取締役社長に、「第一歩」の踏み出し方を伺います。

記事を読む

2017年8月28日

【第2話】政府が働き方改革を進める本当の理由(小室淑恵)

働き方改革でいかに企業も従業員も豊かになるかを解説する、ワーク・ライフバランス小室淑恵代表取締役社長の連載第2回。政府が働き方改革に注力する背景を紹介します。

記事を読む

2017年8月21日

【第1話】「働き方改革」で結果を出している企業がある(小室淑恵)

働き方改革でいかに企業も従業員も豊かになるかを解説する、ワーク・ライフバランス小室淑恵代表取締役社長の連載第1回。実際に成果を上げた企業の事例を紹介します。

記事を読む

2017年8月7日

働き方改革に失敗しない!テレワーク導入術(田澤由利)

テレワークを導入する企業が増えていますが、活用しきれずメリットを享受できていないケースも少なくありません。「働き方改革」を成功に導くためのテレワーク導入の秘訣とは?

記事を読む

2017年7月24日

経営者層にこそ、ストレスマネジメントが必要である(宮川浩一)

従業員のメンタルヘルス対策への取り組みが活発になる一方で、経営者層のストレス問題は見落とされがち。健康経営のカギとなる経営者層のストレスマネジメント方法を解説いたします。

記事を読む

2017年7月10日

なぜドコモ携帯電話の通信速度は速いのか?

ドコモのネットワークは、場所や時間帯に関わらず安定した速度で通信をすることができる。この国内最速ともいわれるネットワークはいかにして生み出されているのだろうか。

記事を読む

2017年6月26日

なぜドコモのネットワークはつながりやすいのか?

全国どこでも電話やインターネットにつながりやすいドコモのネットワーク。その確実な通信はどういったシステムによって提供されているのだろうか。

記事を読む

2017年4月28日

【第3話】リモートワークは救世主か?(田中俊之)

働き方改革の諸問題を「男性学」の視点から分析する、大正大学心理社会学部田中俊之准教授の連載最終回。満員電車での長時間通勤が蔓延する原因と、その解決策を探ります。

記事を読む

2017年4月17日

【第2話】女性活躍推進の時代は、男性の生き方を見直すチャンス(田中俊之)

働き方改革の諸問題を「男性学」で分析する、大正大学心理社会学部田中俊之准教授の連載第2回。男性の働き方を見直すことは、社会全体からの要請であることを明らかにします。

記事を読む

2017年3月31日

【第1話】どうして男性は仕事中心の生き方になってしまうのか(田中俊之)

男性学の視点から「働き方改革」を考える

メールマガジン登録

Biz Solution by docomoでご紹介する導入事例や最新ビジネストレンドなどの記事を無料でご案内いたします。

お問い合わせやご相談はこちら
サービスについて詳しくお知りになりたい場合は、
メールまたはお電話でご依頼ください。